「長ぐつをはいたネコと9つの命」











評価が高かったので見たアニメーション。
シュレックシリーズの長ぐつをはいたネコのスピンオフ2作目。
シュレック本編や前作を見ていなくても分かります。
(私はシュレック全作視聴、「長ぐつをはいたネコ」未見)

剣士の猫、プスは自由気ままに生きていたが
9つのうちの8つの命を失い、残りが1つであると告げられ、
そして死神のような凄腕の狼に命を狙われたことから引退を決意する。
しかし何でも願いをかなえる星の存在を知った彼は
それで命を増やそうとするが…というあらすじ。

純粋なお子さん向けアニメというより、
年配の大人向け要素のある作品。

内容ばれ

別れた元カノとの復縁や、自分の限界、人生の意味etc…。
わりと年配になっても考えさせられるところがある。ちょっぴり。
あれ、生きる態度を改めたので去っていったけど、
冒頭のままのままの人生だったらプスは死んでたのかも。
そういう意味で狼は殺し屋でもあるが、死そのものでもある。
大きなおともだちはなるべく悪い生活習慣を改めるんだ…。









2023.12.25 サイトに掲載

2024.05.07 再掲載





戻る