「翔んで埼玉〜琵琶湖より愛をこめて〜」











関東の中で見下されてきた埼玉県が
尊厳を取り戻すコメディファンジーの続編。
今回は関西にスポットが当たります。

和を勝ち取ったのも束の間、
県民の心がバラバラになるのを察した麗は、
埼玉に海を作る計画を発表する。
まずその第一段階として、
和歌山の白い砂を持ち帰ろうとするが、
途中座礁して仲間たちとはぐれてしまう。
流れ着いた彼が見たのは、
大阪府知事に支配される
和歌山県民たちの哀れな姿だった…というあらすじ。

関西で見てましたがわりとクスクス笑いが起こっていました。
ギャグの特性として、
誰に対しても刺さる広範囲向けのねたよりも
わかる人間の少ないねたのほうが深く刺さる。

嘔吐シーンがあるよ。

内容ばれ
サラダパンとか、平和堂のシンボルとか、
すぐ止まる湖西線とか、最強岸和田軍団とか
なぜか堺市disとか。
それにしても滋賀や奈良や和歌山のひとは
あそこまで底辺描写をされて大丈夫だったろうか…。

飛び出し注意の男の子の看板が滋賀県産だったとは知らなかった。
(西川貴教さんは絶対出るだろうなと思ってました)
(ヴォーリズねたもあると思ったがなかった)

現実部分の、浦和と大宮の対立とか、
熊谷が暑いとか(力士が倒れるほど!?)は、
へー!そうなんだ!という感じ。









2023.11.26 サイトに掲載

2024.05.07 再掲載





戻る