「イコライザー THE FINAL」











今回はイコライザー旅情編…という、
しっとりした内容でしたが、 案外よかった。好きです。
マフィアの根城である、イタリアのワイン醸造所を
単身で潰しに来たマッコールさんだったが、
思わぬアクシンデントにより瀕死の重傷を負ってしまう。
そんな彼を助けたのが、親切な島の老医師だった。
素朴な島民たちに、
マッコールさんの緊張は解かれていく…というあらすじ。

クズにはめっぽう強いが、
善人にグイグイ来られると案外弱いマッコールさんの
意外な一面が楽しめます。
勾配の激しい島の細い階段、
その光と影の中をのぼり降りするマッコールさん、
いちいち絵になってましたが、
もしかすると何かのメタファーだったのかも。知らんけど。

見ていて思いましたが、大量破壊兵器とか
インタネット支配プログラムとかもまあ大切なんですけど、
世界的に不景気で大変なこの情勢、
真面目に生きている人が酷い目に遭いがちな世情で、
マッコールさんのような人が、
女子供、年寄、人種性別や年齢に関係なく善人を助けてくれる、
そんなエンタテインメント原点ムービーも
やっぱり必要だなあと思いましたね。
あとこういう話の場合、主演男優さんから漏れ出る
「俺TUEEEE!格好EEEEE俺!弱者を助ける俺!俺!俺!」
という自意識が鬱陶しいのですが、
演じるデンゼル・ワシントンさんにはそれがなく、
淡々と、すべきことをやってるオーラがあっていいですね。

紅茶を飲んだり魚を買ったり、ほっこりシーンが多いですが、
でも殺しもキチンとする。モリモリ殺す。

ラストまでばれ

フフ…って思ったのは、マフィアの身内の子供なんか
英才教育されてるに決まってるのに背を向けるマッコールさんです。
背後から撃たれたマッコールさんのリアクションが
赤塚不二夫のおまわりさんみたいで、ちょっと笑いました。
あとマフィア。ガチ戦争だ!
明日になったらキャン言わせたるわ…と言って
そのまま寝てしまう。小学生か!
スポーツや試験など、ルールに守られてる勝負じゃない場合は、
倫理がなくて寝ないほうが勝つんだよマフィア。

というかイタリアには暴対法に相当する法律がないのか?
HiGH&LOW世界にすらあるのに?
あと登録された保護者以外おむかえできないシステムは
取り入れたほうがいいと思うヨ!








2023.10.12 サイトに掲載

2024.05.07 再掲載





戻る