「コカイン・ベア」











1985年、麻薬密売人が
セスナでコカインを運搬する最中に事故を起こし、
空中からコカインのパックをばらまいてしまう。
それを食べた熊が狂暴化し、
国立公園にいる人間を次々襲い始める…。
実話をもとにしたホラー(現実でコカインを食べた熊は死んでいる)。

ワンアイディアのC級ホラーかと思ったら、
案外ちゃんとしたブラックコメディ生物ホラーだった。

注意
子供がコカインをキメるシーンがあります。
動物を殴ったり蹴ったりするシーンがあります。
もちろん脳がぶちまかれ、手足がとれます。

ラストまでばれ

ダメ人間の描写に愛情がある。
国立公園の警備員や刑事、フェミニスト、救急隊員、
男女ハイカーなどは死ぬけど、
地元のクズやマフィアの息子、
マフィアに金銭をもらっていた刑事なんかは生き残った。
(母と子どもが生き残るのは当たり前として)
たぶんダメ人間がお好きなんじゃないかな。

でも死んだ人も皆個性豊かで楽しかったです。
クマも無事だし。

マフィアのボスを演じたレイ・リオッタ氏が撮影後に亡くなったようです。









2023.10.01 サイトに掲載

2024.05.07 再掲載





戻る