「オオカミの家」











ブラム・ストーカーの小説においてちょっぴりだけ描写のあった
ドラキュラ伯爵の移動を膨らませて映画化したホラー。
原作に名前が出ている人にオリジナルメンバーをちょい足し。

昨今珍しいクラシックから逸脱しないホラーですが、
設定無視の箇所も多く、
原作原理主義のかたむけではない。
あと結末は分かっているので、ハラハラ要素は削がれるかも。

犬の残虐な死体あり注意。

内容ばれ

水のうえを渡れないという設定のはずだが(運搬されるのはOK)
救命ボートを追うために、めちゃ飛んでた。
あと人間の言葉をオウム返しに繰り返してるけど(アナイアレイションのあれ的な)
知能はどうなん…?

最後の方、主人公が死んでいる人を順番に確認に行くよ!
みたいになっちゃってて、ちょっと愉快だった。

おじいちゃん船長から孫への愛や、
副船長から船長へのリスペクト、
差別階級の船医の矜持の話、
船医と女の、恋愛関係ではない共感などはよかったです。










2023.09.11 サイトに掲載

2024.05.07 再掲載





戻る