「リボルバー・リリー」











幣原機関で育成された暗殺者の中でも最高傑作と言われた小曾根百合。
50人以上を殺害した彼女は、現在引退して酒場を経営していたが、
昔の知人が殺人事件を起こしたと知り、現場に向かう。
その途中に出会ったのは、
陸軍の巨額の裏資金のありかを知る少年だった…というあらすじ。
長浦京さんの同名小説が原作。
綾瀬はるかさんが凄腕の諜報員を演じます。

綾瀬はるかさんの格闘技を目当てに行ったが、
銃撃戦がメインで格闘はそこまで多くはなかった。
あらすじは「グロリア」を代表とする、他人の子供を守って戦う女系だが、
同時期上映の「キングダム」にも同系エピソードがあったので
少しタイミングが悪かったかも。

メロウ演出多用でテンポはよくなかったかも。
百合の副官2名はとてもキャラクターが立ってたので、むしろスピンオフが見たい。

注意

犬が死ぬ。死ぬ瞬間は映らない。

ラストまでばれ

幣原さん、死を偽装してまでリリーを守ろうとしたのに
そのあと新たに妻を娶ったのか…?
あと、子を殺されたのに、また作った…?
ハハーン、さてはあたまがわるいな!?

元馬賊の奈加さん、日本の女優さんであんなに声の低い方は珍しいので
(無理に高い声で話そうとしないという意味)雰囲気があった。
シシド・カフカさん、以前女探偵・葉村晶を演じておられましたね。
百合さんとは共に生き共に死ぬ関係で、
百合さんに対する態度とほかへの態度が違うのもよかったー。

・やくざの親分が出した交換条件はなんだったのか
・鳥落書き老婆はなんだったのか
ちょっと謎が残りましたがシリーズ化する予定だったんだろうか。

あと細かいですけど、少年は百合さんの保護を条件に出したけど
海軍はその約束を守る気がないって情報を知ったのは長谷川さんだけなので、
少年が門の前で驚いたり抗ったりするシーンを入れるか
条件を出したセリフ部分をカットすべきだったと思います。












2023.08.14 サイトに掲載

2024.05.07 再掲載





戻る