「MONDAYS このタイムループ、上司に気づかせないと終わらない」










監督竹林亮
脚本夏生さえり・竹林亮

従業員が皆会社で寝泊まりをするくらい激務の広告代理店で、
主人公は後輩2人から
「我々は同じ一週間を何度も繰り返しています」
という報告を受ける…というあらすじ。

スターが出ない、予算も少ない、脚本が命の映画です。
私はこういう邦画を応援したい。

内容ばれ

激務すぎて皆がループに気づかなかったり、
ループを利用して新人教育しちゃったりするの、
日本の映画だなーという感じ。
それにしても繁忙期だけなら分かるけど、 
日常的にずっとあんな働き方をしてたら、
みんな体がボロボロになって、
稼いだお金のうち結構な額が医療に消えるのでは…?

タイトルが、「部長に気付かせないと終わらない」
じゃないところがミソで、
自分の上司をまず説得しないと駄目で、
トップにいきなり話を持って行っても
受け付けてもらえないところがまた日本的でした…。

ラストにもう一捻りあるかと思ったが、
さっくり終わった。それもまた素朴でよし。










2023.08.01 サイトに掲載

2024.05.07 再掲載





戻る