「イノセンツ」











北欧のサイキックホラー。
父母と自閉症の姉、4人家族で引っ越してきたイーダは、
ベンという少年と仲良くなるのだが、
彼はイーダに面白い能力を見せてくれる。
その不思議な力を通じて交流の輪が広がっていくが
やがてそのちからは無軌道な暴走を始める…というあらすじ。

抑圧された生活を送る高校生が力を得て
充実した時間を送るがやがては破滅する「クロニクル」の子供版。
団地・子供・サイキックという点、
あといくつかのシーンがもろに「童夢」だったが、
監督がインスパイアされた発言をなさっているらしい。

大人も死ぬが子供も容赦ない死に方をする。
あとここ最近で一番残虐な猫の殺害シーンがありました。注意。

サイキック戦、地味で予算はいかにも少なそうだが
子役たちの演技とエピソードの積み重ねですごい緊張感がありよかった。

ラストまでばれ

子供のフラットな感じが巧く描かれていた。
自閉症の姉を虐待するイーダ、猫を殺すベン。
しかしベンは親に虐待を受けており(脇腹の痣とか)
モンスターなのと同時に被害者だった。
最終的に殺し合うことになったが、
イーダとベンは憎み合っていたわけではなかった。

アイシャは天使だった。
彼女にも強い精神支配系パワーがあったら
助かったかもしれなかったのに。

抑圧が能力を生んでいる設定なんだろうけど、
親に問題のありそうな2家庭が有色人種というのはどうかと思った。
それとも有色人種のシングルマザー率の高さはノルウェーあるあるなのか?
あの団地、低収入家庭用とかそういう設定なんだろうか。












2023.07.30 サイトに掲載

2024.05.07 再掲載





戻る