「バッドガイズ」











犯罪者集団バッドガイズは、盗みの計画実行中のミスで全員逮捕されてしまう。
しかし更生プログラムを受けているうちに、心境の変化があって…という内容のアニメ。
児童文学が原作。短くてサクサク見られます。

車や人物の動きが見慣れたルパン風だったのですが、影響を受けた発言が公式にあるんですね。

ラストまでバレ

お子さんも最後まで楽しく見られると思うこの作品、
不思議な点があって、二足歩行する動物と人間がなんの説明もなく混在しているのがそれなんだけど、
モルモットの教授がいて、本物のモルモットもいるところから、
動物に見えている人は実は動物じゃないのでは?
と、私は考える。
かつて一度でも犯罪に手を染めた人は、動物で表現されているのでは…?
そう考えると少し深いですね。










2023.07.20 サイトに掲載

2024.05.07 再掲載





戻る