「ヴァチカンのエクソシスト」











ローマ教皇直属の悪魔祓い、
実在のガブリエーレ・アモルト神父の著作をもとにしたフィクション。
主演ラッセル・クロウ。

スペインの修道院を相続した母、娘、息子の3人家族は
修復して売却するためアメリカから現地に渡る。
しかしそこで不思議な出来事が起こり始め、
少年が原因不明の異常行動をとるようになったので、
悪魔祓いが呼ばれる…というあらすじ。

フリードキン版「エクソシスト」を現代風にド派手にした感じ。
(熟練エクソシスト+新米ちゃんの元祖)
肉塊とか血とか死体とかは普通に出ますが
特殊効果バキバキに効いたやつなので、平気な人は平気だと思う。

エンドロール後に味のある写真がでるよ。

ラストまでばれ

200-1=199!?
ちょっとなんか、長い杭で195体くらいを
一気に串刺しにしてるところを想像して笑ってしまった。
シリーズ化、いいんじゃないかと思います。
「ディヴァイン・フューリー」組と邂逅して、
エクソシストユニバースやってくれー。

でも「スペイン異端審問は、教会を汚したい悪魔が
神父に憑依して行ったのだ!」っていうのは、
ナ、ナンダッテー!って思ったし、罰が当たるとかそういう概念はないんかとも思った。
教会の行った蛮行は全部あくまのしわざかもしれないね…こわいね…。

あと悔いればなんでも許されるシステムもどうかと思う。
「悔い」の持続時間を科学的に計測できるようになったらいいんだけど。

悪魔は冗談が嫌いなんだね。真面目か。











2023.07.17 サイトに掲載

2024.05.07 再掲載





戻る