「Pearl パール」










厳格な母親と身体不随の父親、
3人で暮らすパールはダンサーを夢見る人妻。
夫は第一次世界大戦に従軍し戦地からまだ帰らず、
農場での労働に不満を持つパールは
日々鬱憤をつのらせていく、というあらすじ。

「X/エックス」の前日譚。
認知症殺人老婆の若かりし頃の話。
「X/エックス」の出来がよろしくなくて、
もうこの監督の作品、特にホラーは二度と見るまいと思ったが、
たいへん評判が良く、鑑賞。
確かに前作よりはよい。

この監督さんは普通の人視点よりは
普通じゃない人視点のほうが合ってるみたい。
エスターさんもですけど、最近
オカルトや毒などといった眠たい手段に頼らず
物理で攻める女性殺人鬼が増えてきて個人的には嬉しい。
恋愛で発狂しない殺人鬼さんの登場が待たれる。

虫がすごい。
人間以外の動物も死ぬ。
性的な描写がちょっとある。

前作を見てなくても話は分かるけど、
つながってるところはあるので、
「ああ、あれね」みたいなのはなくなる。

ラストまでばれ

往年のミュージカル映画のテイストとホラー、相性が良い。

純粋なパールが徐々に狂っていく内容かと予想してましたが
元々サイコパスで、しかも母親のセリフの端々から
どうも母からの遺伝っぽいのが分かって、
「エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス」といい、
A24、母娘がブームかよ…と思いました。
他人を操れるタイプのサイコパスもいるそうですが
パールは共感能力がなく衝動的で、出まかせを言うそばから忘れ、
認知がゆがんでいるという、生き辛そうなタイプ。

ミア・ゴスさん大熱演で、とくにラストの笑顔は夢に出てきそうです。
(体を動かせない設定のお父さんの恐怖の表情もよい演技だった)
三部作だそうですが、エンドロール後の映像は今回はなし。
次はおじいちゃんの事情が語られるのかな?









2023.07.09 サイトに掲載

2024.05.07 再掲載





戻る