「整形水」










韓国のホラーアニメ。
容姿に強いコンプレックスもつヒロインは、
肉体の形をパテのように自由にデザインし変えられる
「整形水」 の存在を知り、
絶世の美女に姿を変えるが…というあらすじ。

ルッキズムに支配された世界なので、
容姿の美しい人たちは性格が悪いし
容姿の劣った人たちは性格がねじくれている。男性は下劣。
話はよくある感じのやつで、特に怖くもなく、
カタルシスもなく終わる。

2023年 ワースト級なのだが、
どっこい私には「プーあくまのくまさん」 があるので、
ワーストにはならないよ。

内容ばれ

整形水の話だけでは弱いという判断か、
後半はジンメンくんの話になったが、
うまく融合していないように思う。
主人公さん、せっかく美人になれたのに、
うたたねで台無しになってしまうところ笑ってしまったんだけど、
「ブサイクというのは、形の話ではなく管理能力の低さである」
という説教を頂いているようで耳が痛かった。

しかしルッキズム最悪アニメーションの完成度としては
「パーフェクト・ブルー」が図抜けているので、
あれを越えるのはなかなか難しいように思う。










2023.07.07 サイトに掲載

2024.05.07 再掲載





戻る