「search/#サーチ2」











インタネットとWEBツールを駆使して失踪した人を探すシリーズ、2作目です。
原題は「Missing」。前作の原題は「Searching」。
珍しく邦題に2が付いているが、きっと前作の興行成績が良かったんだろうな。

彼氏と旅行に出かける母親を見送った18歳の娘は、
親の居ぬ間に自宅でパーティー三昧を楽しむが
母の帰国日に空港へ迎えに行くとそこに彼女の姿はなかった。
連絡もとれなくなっており、宿泊ホテルに問い合わせると、
「荷物をすべて残したまま出て行った」と知らされる…というあらすじ。

同時期公開コナンくんの新作も展開が早かったが
こちらのスタートは更に爆速、「トンマは置いてくぜぇ!」というスピード。
あとデジタルネイティブ世代すげぇ…適度に巻いてあるとはいえ
終業時刻前の私ですらあんなスピードでやりとりはできない(笑)
デジタルとんちが何回も閃くけど、発想までのタメが少ない。
ツールの反応が早いので、神経細胞の伝達速度も速くなるんだろうか?

モニタやタブレット、モバイルの画面上で展開していくシーンが多いので
すごい臨場感があります。
前作の監督脚本の方が今回は原案に回っておられる。
でも無駄のまったくない、よくできた話なので、サスペンス好きなひとにおすすめ。
前作とのつながりはちょっぴりしかないので
2から見ても問題ないが、1もおもしろいのでついでに見てね。

注意:嘔吐シーンがあります。

おちばれ注意

特に天才設定とかでない学生さんの捜査能力がこれなら
天才探偵とか、どんなことができないといけないんだろう。
見てるだけですごく頭を使って消耗しました。
ハビのシーンはちょっと人情会話多めで、一息付けた。
主人公を助けてくれる人たちは皆いい人だった。
ただ殺された人は気の毒だった。
実際あの匿う立場の人は、例えば身内とか、殺されるケースがとても多い。
考えると、冒頭の彼女は守護者たちを邪魔に感じ、
加害者を恋しく思っている。

鼻血の伏線の意味が変わるのとか、クールだったな…。
どうせああなるなら最初からやっておけばよかったですね。
余計なおせっかいですけど、デートでこの映画を見て、
愛情はあった!どっちも悪い!
云々言い出した人とは結婚しないほうがいいですよ…。

Netflixさん、二段オチに使ってもらえてよかったね!

1と2両方のねたばれ
犯人が対になっているのだなと思った。









2023.04.17 サイトに掲載

2024.05.07 再掲載





戻る