「 シャザム! 神々の怒り 」










DCEUを一切見てない人にどの映画を一番に薦めるかといえば
私は 「シャザム」 かな…?というくらいには1作目が好きです
(内容に偏りがなくどちらかといえば明るい。大人も子供も楽しめる)。
2作めの今回は、1作めのねたばれになるので、ご覧になるなら順番通りに。
感想にも1のねたばれがあるので気をつけて。

神話の神々から力を受け取ったビリーたちだったが、
アトラスの娘たちが、父親のパワーを取り戻すためにやってくる…というあらすじ。
アトラスの娘たちがヘレン・ミレン、ルーシー・リューなのですが、
まあ母が違うから人種は問題ないにしても、アトラスの女の好みが全然見えないな?

今回はビリーとフレディに尺が多く割かれた印象。

エンドロール途中と後、合計2回映像が入ります。
爪と指の間に鋭いものが刺さる描写があります。

ラストまでばれ

生きとったんかワレ、と何回か思いました。

子役のみんな、役者変更されることもなく再演でなによりだけど、
メアリおねえちゃんの変身後の人だけ消えた。
子役のみんなが成長するにつれ、変身前と後、同じ子が演じるようになるのかな。

詐欺師症候群って存じませんでしたが、
検索してみると日本人にはこういうタイプが多いというか、
女性だとこのタイプが普通、くらいまでありますね。
「ブラックアダム」で思ったが、ジャスティス・ソサエティは
所属ヒーローたちはいい人のようだが、運営に問題がありそうというか…
あとシャザムの力も負の面があるので早く次の人に譲ったほうがいい。
そして末永く家族仲良く暮らしなよ。

どさくさカミングアウトは謎だったが、
「DCEUもLGBTエンパワメントだよ!反ポリコレじゃないから勘違いしないでよね!」
ということかな?(虹とユニコーンもそういうメッセージですよね)
ユニコーンさんは下品なねたがお嫌いのようだった。
相変わらずダーラが最強っぽくてにっこりしました。
スキットルズ、m&mみたいなチョコ菓子かと思ったが
キャンディらしく、味の想像がつかないので、そのうち買って食べます。
(なんか添加物がすごすぎて訴訟になったらしいけど)

「キャリー」旧映画版パロディ(たぶん)ちょっとフフッってなりました。
ワンダーウーマン先輩のことが好きだったん?
(ワンダーウーマン先輩、無職じゃないよ)
あ、先生、いい人なのに気の毒だ!










2023.03.21 サイトに掲載

2024.05.07 再掲載





戻る