「 シン・仮面ライダー 」










庵野秀明監督。
秘密組織に改造手術を受けた青年が、
恩師の科学者の手引きで洗脳を逃れ、
歪んだ価値観で人類を幸福にしようとする組織を止めるというあらすじ。
基本は昭和ライダーに忠実だが、
いい感じに現代風の設定が足されているリブートです。
わりと血がビシャッ…と出るので、こわがりのお子さん向けではないです。

ふだん特撮を見ない、ライダーにも興味のない人が見るべき映画なのかはよく分からないが、
孤独で純粋な男女の共闘が好きな人にはいいかも。
ルリ子さんが最上級に美しく撮られており
またクーデレの老舗だけあって、気色悪い過剰なデレもなく安定した品質だった。
黒の上下にレザーのロングコートのファッションもよかった。
池松さんは、抑え気味の演技だったと思うのですが、
髪型のせいか所々金田一耕助に見えました。

内容ばれ

本郷さんの足が折れたシーンとか、 玉座のネオ皇帝とか、
監督の生い立ちや過去作品を連想させるところが幾つかあり、
素人批評に優しい作りになってるのかしら?などと思った。
監督、魂の状態で分かり合える世界に魅力を感じるけど、
そっちに行ってはいけない、でも惹かれる…みたいなのが永遠のテーマなのかな。
森山さんは全体的に劇団新感線っぽい…と思っていたら、
本当に天魔王を意識したビジュアルイメージだったらしい。

予算の少なさは、巻き気味のアクションとキッチュ路線のデザインと
尖った台詞でカバーできるっぽいのは、
現行ニチアサが見習うべき所のような気がした。

エンドロールに松坂桃李さんの名前を見て、自分の相貌失認が悪化したのかと思ったが
ケイなら仕方ない。
長澤まさみさんは「これで長澤まさみさんの脚の長さが確認できましたね。では次へ行きましょう」
という使い方が勿体なかった。もうちょっと話に絡んでほしかったというか…。
本郷さんと一文字さんの独特の会話センスが面白かったので、
メフィラス君と神永さんも加えて4人でトークしてみてほしい。
百合わっしょいわっしょいして去っていったヒロミさん、地味にオリジナルにもいる。

そういえば、初代ライダーはベルトに風を受ける必要があって、
それでバイクで変身するという必然があったのだった。
それ以降代々ずっとバイクに乗っているが、バイクでなく電車に乗っているライダーもいたりする。
さすがに仮面のほうはずっと踏襲されていて、全面素顔のライダーはいないな。










2023.03.20 サイトに掲載

2024.05.07 再掲載





戻る