「 THE LEGEND & BUTTERFLY 」










監督大友啓史
脚本古沢良太

キムタクが信長、綾瀬はるかさんが濃姫を演じます。
脚本が古沢良太さんなので見に行きました。
2人がどんな関係になるんだろう? とわくわくしていたら
文も武もビジョンの大きさでも信長を上回る濃姫に
高慢お嬢様の信長がトゥンクして、めろめろになっていくラブロマンスで、
大変に面白く、年始早々面白い邦画を見られて嬉しいわー、
スーパー攻様の綾瀬さん!見たかったこういうやつが!
キムタクのキャラクターが綾瀬さんに1歩譲ってるけど、
これを許容するとはさすがキムタク器が大きい…と思っていたら
後半から突然様相が変わってきて、
どんどん…こう…正気を疑う方向に…急展開して、
終わったあとは 「なぜ…」としか言いようがありませんでした。
本当に、なぜあんなことに?

嘔吐あり、流血表現あり注意。

ラストまでばれ

前半は良かったんです。 豪胆な濃姫と慎重な信長、
並外れた2人の能力が合わさって
「織田信長」という魔王を作っていく過程はすごく良かった。
でも中盤に貧民街に2人が訪れるシーンがあって
「民草を飢えさせない決意シーンか…」と思っていたら、
住人とのトラブルが発生して2人が貧民を大虐殺。
血がドバドバ出て、殺しに興奮した2人がそのへんの小屋で
まぐわい始めるという…。
目玉が飛び出たんですが、完全にホラー映画文脈じゃない!?
私はいいけど、お客の7割くらいは歴史ラブロマンスを見に来てると思うよ!?
どうしたの!?古沢さん体調が悪かった!?
それとも現場の人が薬でもキメて全面改変した!?
病気パート、入るのが早すぎてやたら長いよ。
「精霊の守り人」「奥様は、取り扱い注意」で鍛えた
綾瀬さんのアクションをもっと見せてよ!
ラストも、意図は分かるんですけど幻影部分長すぎない!?
ブラックアウトで本能寺の焼ける音がひたすら流れる…って、暗黒すぎん!?
大きな規模の映画でやっていい結末じゃないよ!?
SNSでのバズり狙い?

後半までずっと2人の共同作業で昇り詰め、
あと少しで天下統一という所で濃姫病死、
信長を狙う光秀が濃姫の代理を申し出るが拒絶されて逆上、
本能寺を焼き払い、あわや信長が光秀の魔の手にという所で
炎と共に濃姫降臨「下がれ。お前如き下郎が触れてよいお方ではない」で
矢も刀も弾き返し、微笑む信長を抱いて炎の中に消える…でええやない。
というか前半とのバランスを考えたらそれ一択でしょう…。

あの蛙の香炉、 実際に宝物として残ってるんですね。
主人公2人の暴走で印象が薄くなったが
明智"解釈違いは公式でも殺す"光秀くん、主役を食えるポテンシャルはあった。
中谷美紀さんの演技はとてもよかった。
斎藤工さんが出ているという情報を見かけた気がしたがいなかったぜ…と思った。(いた)









2023.01.30 サイトに掲載

2024.05.07 再掲載





戻る