「 ナイブズ・アウト グラスオニオン 」










名探偵ブノワ・ブランが活躍するシリーズ2作目。
監督脚本ライアン・ジョンソン。
Netflix映画です。

大富豪マイルズ・ブロンがギリシアの島に友人たちを呼び寄せ
ミステリーゲームを仕掛けるが、そこへ名探偵ブノワ・ブランが現れる。
ブランは集まった招待客が大富豪を殺害する理由を持っていると看破し、
危険を警告する…というあらすじ。

最近のミステリの主流って、社会派に寄せたものか
極端な変化球になりつつある(ように私は思う)ので、
直球の名探偵もので、リメイクとかでない完全新作、
しかも面白いときた日には、ミステリファンとして
お正月にお年玉をもらった気分です。嬉しい。ありがとう。

超絶トリックものというよりは、
名探偵と登場人物たちの描き方がうまくて、
エンタテインメント的に優れている。もう一度見たくなる感じ。
特にブランくん、あなたそんな人だったの!

少し嘔吐表現があります。
前回すごい嘔吐表現だったけど、まさかシリーズ通して?

ラストまでばれ

ヒロインのブランド女史の描き方がとくに良いんだなあ。
冒頭、謎解きに興じるセレブ達のそこはかとなく嫌な部分を描写してからの
トンカチによる破壊。あそこでちょっと彼女のこと好きになった。
(それはそれとしてミステリーボックスのギミックにもワクワクしたけど)
(円安を計算にいれて単価100万以内に収まるかなあ。表面に継ぎ目がないのが難しそう)

そして調子こいた富豪を描写してからのブランの秒速推理笑った。
1作目ではいまひとつどういう人か謎だったが、面白くて魅力的な人なんだな。

時間を巻き戻して序盤からやる演出も綺麗にキマってた。
なによりカタルシスが大きいので、新年早々スカっとしました。

カメオ出演が豪華で、名前だけの人や声だけの人もいるけど、
ソンドハイム氏は顔が出てるのでファンの人は探してみよう。
ジョセフ・ゴードン=レヴィットを初見で判別できる人はいないと思う。
ヒュー・グラント、Wikipediaではdomestic partnerとなっている。
事実婚の相手を指すこともあれば単なる同居人の場合もあるらしいけど、
でもまあ彼氏だよね。そういう匂いを感じる。








2023.01.02 サイトに掲載

2024.05.07 再掲載





戻る