「 かがみの孤城 」










原作:辻村深月
監督:原恵一

あるきっかけで学校に行けなくなってしまった中学生、こころが、
不思議な城に迷い込む話。
城には年の近い男子女子が集まっていて、
どうやら全員不登校問題を抱えている様子だったが、
城の主の狼の面を付けた少女は、こころたちにゲームをもちかける…というあらすじ。

まずまずの客入りで、終盤はすすり泣きの気配もありました。
多少削られた箇所もありましたが、原作に忠実。
学校=世界すべてと思える年頃は
そこがつらいと消えたくなるけど、
でも決してそうじゃないという話なので、中高生に見てほしいです。

ねたばれ

おちに関しては、ガラスに映った姿を変えたりして
相当わかりやすくしてくれていた。
まあでも分からなかったとしても損なわれる面白さはそんなに大きくはない。

金や異性や、学歴、SNSでの人気とか、マウントにしか興味のない人種も確実にいるので、
そして嫉妬が感情の最上位でなおかつ攻撃的という人種も少なくはないので、
そうじゃない人間が、エンカウントした場合の身の処し方を学ぶ場でもある。学校は。

ジャンプやゲーム機などの細かい伏線は割愛された。
あと7人の嫌な部分もカットされた。
マサムネの当たりの強さとか、ウレシノが女子全員を順番に好きになっていく過程、
アキがフウカをdisったりとかするあのあたり。
尺の問題かもしれないが格差要素も抜け落ちていた。
スバルくんの家庭環境は危ういものだったし、
フウカちゃんの家も、経済的に逼迫していたはず。
まあアキちゃんの性加害の話もマイルドになっていたので
(原作ではあれが初めての加害ではない)
全年齢配慮なのかも…?
でもアキちゃんの彼氏のクズ度は120パーセント増だったな?

なぞのオリジナル要素トロイメライはなくてもよかったかもだ。

特典のカードは何パターンかあるようですが、
SNS投稿禁止。
普通に全種見せてほしいですね。










2022.12.25 サイトに掲載

2023.05.07 再掲載





戻る