「 アバター ウェイ・オブ・ウォーター 」










2009年同名映画の続編。
監督 ジェームズ・キャメロン
脚本 ジェームズ・キャメロン ジョシュ・フリードマン

元海兵隊員のジェイク・サリーは惑星パンドラの先住民族ナビィの姿を得て
妻子を持ち、平和に暮らしていた。
しかし滅びゆく地球がパンドラを移住先候補に定めたため
再び大規模な侵攻が始まるというあらすじ。
5部作構想らしい。しかし少々の謎は残りつつこの1本で一応完結はしてます。

予告でもありましたが今回水棲生物の映像がすごい。
ドキュメンタリーみたいでした。
映像に興味のある人は見ておくべきだと思います。

今回注意点としては、長い動物虐待シーンがあるのと、
最近の映画にしては珍しいほど家父長制・家族愛推しなので
苦手な人はご注意です。

ラストばれ

今回海の一族の話なので、次は砂漠とか、火山とかいくんだろうか。
「エアベンダー」か!
パンドラ、レアメタルは出るし移植先に選ばれちゃうし
アンチエイジングの薬も取れるし、狙われすぎて大変ね…。
そして大佐が完全悪ではないので、
カタル死ス要員として捕鯨じじいがINしましたが
トゥルクンの母子が狩られるシーンがともかく残酷で長かった。
別の映画が始まるかと思った。
まあその圧迫のおかげで捕鯨じじい死のシーンは
立ち上がって拍手したいほどスッキリしましたけども。
左腕ポーンするリズムが大変良かった。
しかしトゥルクン1頭で現レート108おくえん、
こりゃあ5回といわず10回でも20回でも来ちゃうね。
トゥルクン狩りは、捕鯨への風刺もあるでしょうけど、
鯨油だけとってあとは捨ててしまう、19世紀初頭前後の
欧州の捕鯨のことも皮肉ってると思う。

子供が人質になるシーンが多すぎて、
人質になったり逃げたり、なったり逃げたり、
人質コントかと思いました。終盤の展開については
もう一度くらい脚本をリライトしてもよかったのでは。

大佐は、息子に会った瞬間トゥンクしてたので、
だんだんヴィランではなくなっていって、
最後共闘することになる気がするけどどうかな。
(グレイスもボディはあるので復活すると思う)
キリの父親については次回に持ち越し。
キリの声、シガニー・ウィーバーって全然気付かなかった。










2022.12.18 サイトに掲載

2023.05.07 再掲載





戻る