「 ブルーサーマル 」










キラキラした大学生活を夢見て上京したヒロインは、
しかし新人勧誘で混雑するキャンパスで
不注意から航空部のグライダーを破損してしまう。
それをきっかけに競技グライダーの世界にハマっていく彼女だが…というあらすじ。
原作は小沢かなさんの漫画。

グライダー部分は面白かったんですが、
それ以外はあまり私向きではなかった。

ラストまでばれ

最初は敵意むき出しだった男の先輩はヒロインに惚れ、
尊敬していた部長よりヒロインを優先するし、
部長からも当然ヒロインに矢印、
ライバルチームの性格の悪い天才もすぐにヒロインにゴロニャン。
ヒロインに当たりがキツく「人の顔色を窺って取り入るのが上手い」
とまで言い放った姉も、実はヒロインのことを大事に思っていたことがわかる。
しかもヒロインは空間感覚において部長を凌ぐ天才。

た、たすけてー!と思いながら見てました。
Wikipediaを見ると原作者のかたは、
もう少しリアル寄りのグライダー競技の話を予定していたが、
それは一般受けしない、というような編集さんの意見で
スーパードリヒロものになったようです。
そう…まあ男も女もみんな好きだもんね……ドリ無双……。

ところでラストのものすごい急展開、
ちょっと「フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ」(映画版)
シリーズ終盤を思い出しました。分かる方だけ分かって下さい…。








2022.12.02 サイトに掲載

2023.05.07 再掲載





戻る