「 ドント・ウォーリー・ダーリン 」










フローレンス・ピューさん主演、
ハリー・スタイルズさん助演、
「ブックスマート 卒業前夜のパーティーデビュー」の
オリヴィア・ワイルド監督。

砂漠近くの郊外に住むジャックとアリス夫妻は、
野心があり仕事熱心な夫と、献身的で家庭的な美しい妻という
理想的な夫婦だった。
彼らはビクトリープロジェクトという、
ジャックの勤務先がプロデュースする街の住人で
排気量の大きな車に乗る夫、バービー人形のような美しいドレスの妻、
といった50年代の典型的なライフスタイルだった。
しかしアリスの友人が精神に変調をきたし…というあらすじ。
サイコサスペンス、少しホラー要素あり。

主人公が危機感を覚えるまでが少し長く感じられますが
毒があってなかなかよいです。

ラストばれ

で、出〜。性差別ホラーだ〜!
ハイテクやわらかめの「侍女の物語」、
ジャネール・モネイ2020年主演の某作品、
MCUの某ドラマ、
その3作未見のひとはマトリックスを連想するかも。

自分は無能で高給は稼げないけど、
妻は夫のためにずっと家にいて尽くしてほしい。
人形のように美しい存在でいてほしい。
我々は愛し合っているのだから当然それが叶うはず、という
かなり柔らかくて分かりにくい性差別。

しかし、なんというか妻の了承を得ていないカップルはほぼ確実に
妻のほうが稼ぎが上。
(でなければ現実で満足するだろう)
そんなスキルなしの男たちが日中いくら現実で頑張ったところで、
あのシステムの維持費を稼ぎ出せるようには思えない。
バリキャリ女性だが夫に尽くしたいタイプの女性をスカウトして
お金を巻き上げたほうが、ビジネスとしてはいいのでは…?

アリス、連続勤務30時間で6時間後に出勤、って書いてあったように思えたが
私は字幕を読み違えただろうか。人間は30時間働けるもの?
(20時間の見間違い?仮眠時間含む?)
そして医者がそこまで働いてメイドを雇えないというのは
アメリカの医者の給与はどうなってる?学資ローンの返済とかか?
30時間働いて帰ってきて、ずっと家にいた配偶者に
「ごはん作ってない。お湯出ない。さみちかったよお」
って言われたら、私なら絶望して家に火をつけるわ…。

クリス・パインラスボスと思わせて実はジェンマが真のボス…
と分かった時点で、「これは超こわい追跡者ジェンマが追ってくる?」と思ったが
特になにも起こらなかった。続編への引きなのか?

アリスの隣の家に住む仲良しの美女、監督なんですね。









2022.11.23 サイトに掲載

2023.05.07 再掲載





戻る