「 ブラックパンサー ワカンダ・フォーエバー 」 ワカンダの王、ティ・チャラを病で失った妹のシュリは、 心に大きな傷を負い、立ち直れないでいた。 母のラモンダが守護する国を、海底帝国タロカンが襲う…というあらすじ。 ブラックパンサー、ティ・チャラを演じたチャドウィック・ボーズマン氏が 2020年に病死なさって、何もかもが急遽変更になった作品です。 監督は前作に引き続きライアン・クーグラー。 「スパイダーマン ノーウェイホーム」と同等かそれ以上に 主人公がつらい目に遭うMCU作品だった。 しかし死を商業利用した作品では決してなく、 喪失と真摯に向き合い、物語に落とし込んであったと私は思う。 ラストばれ 女性主人公の受難の物語としてはシリーズ最辛かもしれない。 ティ・チャラ王の死は大きく扱われていたがメインではなかった。 シュリ姫は兄の死を嘆き悲しむ泣き女のような存在ではなかった。 新たなスーパーヒーローの誕生と、その試練のために流されたおびただしい血、 彼女の苦しみと涙、強さ、克服がきちんと描かれました。 訃報を聞いたとき、物語の中ではティ・チャラ王は生きていることにしてほしいかな… 彼も月にいるってことにならないかな…とも思ったんですが、ここまでされたら文句などない。 苦しみと迷走を描いた映画は時々ラストを放り投げた状態で終わって、 迷走しっとったんお前(監督)かーい!!ってなることがあるのですが、 この映画はどんなにつらくて先などないように思える瞬間も きちんとコントロールされている安心感があって、その信頼は裏切られなかった。 この映画の脚本の一番素晴らしいアイディアは間違いなく祖先の平原で、 「うわ……………(言葉もない)」ってうならされた。 しかも、直接的ではないにしろティ・チャラ王を認める発言とかあって、 あのシーンはずっと年収低すぎポーズでした。 画もいいし、絶望だし、救いがない。でも優しい。 ネコチャンにタップしてもらうと推しが出るって都市伝説があるよシュリ姫! (王家の先祖をガチャ扱い不敬罪) 予告でネイモアが出るらしいのを見て、 アクアマンとキャラかぶりした海パン羽パタパタおじさんとかどうするんだろう… と少々不安でした。 しかしさすがMCU、腕力でねじ伏せた。 西洋世界の植民地主義の描き方がえぐくて、海パンとかもうそれどころではなかった。 取り返しのつかない出来事の映像が巻き戻る表現、 911を扱った某作品でもありましたが本当に切ない。 巻き戻ればどんなに素晴らしいだろう、と思うんだけど それは絶対に実現しないんですよね。彼女はそれをよく知っている。 少し面白かったのは、葬儀で白一色になったり、みんな踊っていたり、 統治者が感情まるだしで部下の処遇を決定したり、 なんだか居心地が悪かったんですけど、考えたら葬式で黒を着たり 悲痛な顔で静かにしていたり、 身分の高いものは感情を表に出してはいけなかったりするのは全部西欧の価値観で、 なるほど他国が舞台のエンタテインメント映画でそれらに倣う必要はそういえばないのでした。 あと、普通の映画では見ない感じのファッション、とても似合っていて素敵でした。 最後でちょっとだけ残念に思ったのは突然出てきた「彼」。 ほかのシリーズならともかく有色人種の女性たちが活躍するこの映画に彼は必要だろうか…? と少し疑問だった。 しかしメタ的に見ると、これは制作会社の保険なのかもしれない。 今後役者さんの誰がどうなってもシリーズを続けられるように。 でも祖先の平原の演出と、ラストのネイモアのセリフで シュリ姫闇落ち展開もありうるな…と思うと、びくびくなんですけど。 ちょっとケヴィン…頼むよ…。 2022.11.13 サイトに掲載 2023.05.07 再掲載 戻る |