「 デュアル 」










ヒロインは難病に罹り死を宣告されて
民間のクローン作製サービスを利用し、
自分の死後もクローンが遺族を慰められるように手配する。
しかし数パーセントの確率で生き延びた彼女は
生存権を訴えるクローンと、生命を賭けた殺し合いをすることになる…というあらすじ。

YAっぽい、バトルあり、心理戦ありのドキドキSFかと思ってたら
わりとダークな、微SFサイコスリラーだった。
主演はカレン・ギランさん。めずらしい、もっさり女子の役。

注意:犬の残酷死

ラストまでバレ

うん?う〜ん…?という感じだったんですが、
たぶん特訓シーンがいい感じに盛り上がりすぎたので
大激突を期待してしまったのだと思います。
あのラストにするなら特訓シーンをあんなに魅力いっぱいに描くべきではなかったかも。
バランス的に。

比較的弱弱しいタイプの主人公を肉体的に鍛えるのと同時に
えぐいホラーを見せてグロ耐性をつけたり、
お金がないという主人公を、じゃあ代償として…
とか言って夜中にダンス習ったりするのがちょっと面白かった。
(そして運動神経のいいコーチがなぜかダンスヘタッぴなのも良かったです)
ハンガーゲームだったらコーチが助けてくれる展開だったんだけどなあ。
あとなんか特に必要と思われないところで犬がめちゃ残虐死したり、
片方が性犯罪に遭ったっぽい双子の姉妹が一瞬出てきたり、
「……?」という箇所が所々あった。

あなたの親しい人に、もしそっくり同じ顔と肉体を持った人物がいて
そのダブルのほうがあなたに対して親切で、明るく、魅力的であった場合
あなたはどちらを選ぶか。
オリジナルであるというのは、実はそれほど重要ではないのでは?
という皮肉を感じました。
あと割と人の意見に影響されやすく、なんとなく生きているオリジナルが、
生きるために必死で、いつも全力なダブルに勝てる訳ない。

本当に2人で逃げたケースもあったのだといいんですけど。
というか法律があのクローン会社に有利すぎる割に
会社はそれほど大きくなさそうだったところに予算の限界を感じました。
(あと冒頭の決闘ショーの規模の小ささにも)










2022.10.09 サイトに掲載

2023.05.07 再掲載





戻る