「 LAMB ラム 」










アイスランドの羊飼いの夫婦はある日、羊の出産の介助で異様なものを目にする。
生まれてきた子羊が、頭部が羊、首から下が人間のキメラだったのだ。
夫婦は愛娘を失くしており、その娘と同じ名前を付けて子羊を可愛がるが…というあらすじ。
ホラーだと思っていたが恐怖シーンはそんなになくて、
オカルトファンタジーという感じ。

アイスランドの羊飼いの暮らしが丁寧に描かれます。
食事や羊の世話や農耕、白夜、濃霧。

注意としては
犬は無事ではありません。動物が死ぬシーンがあります。

ラストばれ

羊人さんに問いたいんですが、
あのメスは羊飼いの夫妻が繁殖させるか買い付けるかした家畜で、
人間の法では、人の飼ってる動物とまぐわうのは罪なんですよ。とりあえず先進国では。
人間の法など知るかってのはまあ分かるけど、
交尾して妊娠が発覚してから出産まである程度期間があった筈ですが
その間に妻子を連れて逃げるって発想はなかったんですかね?
俺は孕ませてしばらく不在にするが、俺の妻子をいい感じに養っとけよ人間!
という感じですかね?
復讐っぽい雰囲気出してましたが、ちょっと厚かましいんじゃないすかね?

子供に物語を聞かせたり、サバイバル方法を教えたり、
アイスホッケーの試合を3人で見たり、アダとねこちゃんの2ショットに父が笑み崩れたり、
ああいうのは良かった。
しかしラストでポカーンとした。
しかも登場人物の中で一番罪のない人が死んでしまった…。
妻かあの弟が殺されればまだ納得したのに。
(あの弟の、悪い人ではない描写をされながら、真面目に義姉を愛している訳でもなく
兄に何か恨みがあるわけでもなく、でも性交したいので試しに軽く脅迫してみるっていう行動、
いやなリアリズムでした。普通のホラーなら確実に死んでたのに…)

ボーダーコリーちゃんが可愛いかったので
ボーダーコリーちゃんの写真をネットで見ている。
犬の中で一番賢いのだそう。ということはたぶん私より賢いな…?











2022.09.23 サイトに掲載

2023.05.07 再掲載





戻る