「 ビースト 」










妻を亡くした医師が、娘2人を連れて妻の故郷である南アフリカを訪れ、
サファリ見学をする。
しかし途中、立ち寄った村の住民が皆殺しにされているのを目撃し、
その殺戮を行った狂える雄ライオンとの死闘を繰り広げることになる…というあらすじ。
動物サバイバルホラーです。

もちろん人間の死体などが映ります。

娘ちゃん2人が結構自由なので、
そこにいろ→いない
動くな→動く
が何度も繰り返されるので、ちょっとストレスだった。
お父さん大変だ。

ラストまでばれ

特にお父さんがライオンの近くにいて身を潜めているとき、
娘たちがトランシーバーでお父さんを呼んでみよう!
とデッカイ声で通信してきて、ウワァァー!ってなった。
「ワールドウォーZ」を見ていればあんな事にはならなかったのに。

人食いライオンくんでも、やっぱりヘビは嫌なんだね。
きゅうり見て飛びあがるネコチャンと反応がおんなじだった…。
最後お父さん、人食いライオンとステゴロ(ナイフ持ってたけど)で勝負を始めて
発狂したということかと思ったら違った。
一応育てられたライオンたちが仇を取った形だね。

それにしても動物に魅せられて南アフリカに定住し、
1人や2人ではない密猟者を殺していて(でないと確率的に顔バレしているのはおかしい)、
性愛か友情かは分からないが強いシンパシーを抱いた女性(埋葬の件でも分かる)を
医師の友人に紹介したら2人は結婚するが、彼女は癌で死にアメリカに埋葬されてしまう。
自分が紹介しなければあるいは彼女は生きていたかもしれない、
しかし医師の友人はいいやつで、娘たちもいい子だ…という複雑な葛藤を持った
シャールト・コプリー演じるマーティン、
なんでそんな主人公みたいな属性をいっぱい付けるのだ?と思った。

得体のしれない強大な何かに監視されていて家や車から出られないという状況は
最近封切られた「NOPE」とかぶっていて、ちょっと不利だったかなと思わないでもないです。













2022.09.12 サイトに掲載

2023.05.07 再掲載





戻る