「 HiGH&LOW THE WORST X 」










2019年上映「HiGH&LOW THE WORST」の続編です。
ドラマ→映画→ドラマ→映画の順番ですが
まあ前作映画を見ておけば大丈夫だと思います。
私もドラマ「6 from HiGH&LOW THE WORST」は見てない。

鳳仙、そしてキドラとの抗争を終えて日常に戻った楓士雄たち鬼邪高校メンバー。
しかし鎌坂高校、江罵羅商業高校を従えた瀬ノ門工業高校が、
不穏な動きを見せていた…というあらすじ。

今回も最初から最後までびっちりと殴り合い。
ただ、ザワは格闘として一連の流れを組み立てていたのに対し、
ザワクロは一打一打を、流れではなく
画面映えするコミック風ショットの連続として演出してあったように思う。
どちらがいいかは好みによる。

前作のファンの反応とか相当勉強なさったような…。
人気の高いキャラクターの組み合わせと、見せ場には間違いがなかった。
登場人物がめちゃくちゃ多いのですが比較的わかりやすく、皆活躍シーンがあった。
時間がタイトなので、「HiGH&LOW」名物、変な回想、変な演説、変なポエムはなかった。
(人間と上下の話くらいかな?)

ラストまでばれ

楓士雄と司、楓士雄とサッチー、楓士雄と轟、轟と辻芝、
轟と小田島、やすきよ、中中、あと今回登場の天下井と須嵜。
いやー、サービスすごかった。とくに小田島さんは前回人気があったからか、
所属事務所を変えられたせいかは分からないがすごくプッシュされてた。
途中ゲイポルノみたいな撮りかたの寝技の稽古シーンが始まって笑ってしまった。
あと轟さんとあんなに仲良くなっているとは。

轟さんと言えば今回も土がつかなくてよかった。
鬼邪高襲撃の時にはあえての不在で、三校連合からサクっと1校減らす格上表現。
流血覚醒で、不良狩してた時の顔に戻ってた。
それと楓士雄に礼を言われたときの動揺、
戦力外通知がトラウマになってるんだなーって思いました。
蹴りを出す時にバランスをとる腕の動きがシャープで好き。

佐智雄さん、大人の事情ってやつで今回は不参加をめちゃ匂わせていたので、
絶対出ないと思ってたらまさかの参加でびっくりしてしまった。
志尊さん及び事務所、いい人だ!

今回初登場のラオウくんは「友達になってくれ」って言われたのが生まれて初めてで、
それで友達のために尽くしてくれるって、めちゃいい子で、
むしろザワとかじゃなく世界名作劇場に出たほうがいいのではと思う。
リスとか小鳥とかと戯れててほしい。

同じく今回初登場の須嵜くん、みんなに何度も「他の男にしなよ〜(大意)」って言われてるのが面白過ぎた。
私も「他の男にしなよ〜」って思うんだけど、あの男じゃないと駄目なんだな。
「あの人は俺が付いてないと…」ってやつだな。

アクションは、蹴りを受けた人が縦に回転して飛ぶところが自然で良かった。
美術が前作よりパワーアップしていて、特に自転車の使い方が斬新でした。もはや華道に通じるものがある。

一瞬だけ過去映像が流れましたが、少しだけ様子を見に来てそのまま帰る村山さんが見たかったなあ。








2022.09.11 サイトに掲載

2023.05.07 再掲載





戻る