「 Arc アーク 」










ケン・リュウの「円弧」をなぜか日本で映画化。
パフォーマーとして暮らしていた主人公は、
ある女性に見いだされ、
死体に特殊な樹脂を流し込み、
その姿を永遠に留めるサービスを行う会社に就職する。
彼女は次第に、人間と死の世界に魅せられていく…というあらすじ。

こんな話だっけ…?と思って再読したが、大筋はそんなに違ってなかった。
しかし数多いケン・リュウ氏の作品の中でなぜ「円弧」だったんだろう…。
エモーショナルな死とその周辺を見るのが好きな人は多いけど、
死の概念について興味のある人は少数派だよね日本の人。

ラストまでばれ

加工なしの天然の人生を送った息子に、
やや長めに尺が割かれているようにも思う。
100年生きた人が、あんな風に(若い女性のように)
他人の言動に気持ちが揺れるだろうか…?という疑問はあったけど、
終わり方は、まあ自由でよかった。










2022.09.01 サイトに掲載

2023.05.07 再掲載





戻る