「 ビルとテッドの時空旅行 音楽で世界を救え! 」










2020年公開シリーズ最新作。
キアヌが、私の知っているキアヌの顔になりました。
音楽で世界を救うことを確約された筈だったビルとテッドだが、
あれから徐々に落ちぶれ、 現在では鳴かず飛ばず。
親からも小言を食らう毎日だった。
しかしある日、未来人ルーファスの娘が現れ…というあらすじ。
おそらくそうだろうなと思って調べたら、
ルーファス役の役者さんは亡くなっていました。
ビルとテッドは相変わらずべったり仲良しで、
一人称が「俺達」妻への呼びかけが「君たち」で、
ほぼ自我が融着していて少し怖い(笑)。
でもバンドにしては珍しく、音楽性の相違もなく、
2人揃って変な方向に突っ走っていて
(ジャンルは何になるのか知らないけどニューエイジ?)
にこにこしてしまう。
大人になっても心は少年のまま、地位も社会的な責任感もない
ボンクラ友情もの、 妻子のあるパターンですね。
いや、でも全然よい。
歳月が経ったからといって、 全員が学びを得たり、
成長したり成功していなければならないということはない筈。
永久に立ち止まってしょうもないことをしていてもよい。

エンドロール後に映像があります。

ラストまでばれ

おおー! と驚いたのは、これまで散々馬鹿をやって、
でも何のかんの言って救世主だぜ!ってことで
格好のついてきたシリーズだと思うんですけど、
救世主は俺たちの娘だったぜ!って
ビルとテッドがスッと道を譲ったところは、
ゆるいコメディなのに押さえるところは押さえてるなーと思いました。
でもビルとテッドはおじいちゃんになっても仲良しで
一緒にヨボヨボしながらロックをやっているのもよいです。
娘さんたちも当然音楽が大好きで、
死神もソロ40分はどうかと思うけど腕のいいベーシストで、
プリプリ怒ってても音楽の分かる若者に自分の演奏を褒められると
機嫌が直ってしまうところがかわいい。
このシリーズ、 悪人以外の登場人物がみな天真爛漫で癒される。
(悪人も「あくにーん」という感じなので妙に憎めない)












2022.08.17 サイトに掲載

2023.05.07 再掲載





戻る