「 女神の継承 」










「哭声」のナ・ホンジン監督が続編のプロットを
タイのバンジョン・ピサンタナクーン監督に提供した土着宗教ホラー。
タイの東北の小さな村で信仰される女神バヤン。
代々その依代を輩出してきた家と
現在の巫女への密着取材を模したモキュメンタリー形式。

祖母から叔母、そして自分が代々女神バヤンの依代を引き継いできたニム。
彼女は村民と女神の橋渡しを務め、儀式を執り行ってきた。
彼女の姪の様子がおかしくなり、巫女の代替わりかと思われたが…というあらすじ。

本当はニムの姉が巫女になる予定だったとか、姉は妹に巫女の役割を押しつけ、
以来姉妹は不仲で、兄が仲を取り持とうとしたがうまくいかない…とか、
確執と宗教がじわじわと絡み合い、
不仲な親族と断絶している訳でもないモヤモヤした感じ、
アジア人としてなんとなく感覚的に理解できた。

台湾ホラー「呪詛」と共通点が幾つかあったが
ホラーとして怖いのは「呪詛」、
じわじわ嫌な土着感が強いのは「女神の継承」です。

注意点(軽くねたばれ)としては
お色気シーンがあります。
犬がめちゃくちゃ残酷に殺される(撮影で動物は傷つけてないとのこと)。
嘔吐っぽいシーンがあります。
重い生理の描写と出血描写が長い。
排尿あり。

タイの風習、特にお葬式関連が大変興味深かった。

ラストまでばれ

怪異が早く起こってほしい派には、前半が冗長に感じられるかも…。

私は、卵の中身が黒かった→自殺した悪霊の仕業ではないし、廃墟に姪がいる、
って根拠なくニムが分かった経緯から
あの廃墟の看板が繊維工場だった→ニムは元は服飾デザイナー志望だった→
儀式パートの最後に映ったヤサンティア家への呪いの人形は昔のニムによる儀式→
ニムの最期のインタビューから女神バヤンは存在せず、
単に婦人病を患いやすい、憑かれやすい家系→
だが一族の義務を自分に押し付け幸福な結婚をした姉に対するニムの怒りは
ヤサンティア家に恨みを持つ霊や殺されてきた犬たちの恨みを呼び、
ニムは悪霊の媒介となった。
発動した呪いは姉の義父、姉の夫、姉の息子を殺し、
姉の娘の精神を破壊し、そしてとうとう姉本人を殺した…
と解釈したのですが、同じ意見の人がネット上に存在せず、
女神バヤンが実は悪霊だった…という考えのひとは幾人かいらっしゃった。
えー!?私何か幻覚を見た…?
(追記:ほかのかたの感想を読んで気付いたが、あの廃墟、姉の義父が放火した工場なん…?)

タイのお葬式、仏像が電飾で光るのは知ってましたが
遺影も供花も光ってた。
火葬の着火を、ロケット?ロケット花火?的なもので行ってた。
お通夜の夜は夜中まで飲んで騒いで、会場で小さな蚊帳を吊って各々寝てた。
同じ仏教でも随分違うんだなあ。

「呪詛」ねたばれ。共通点

頭を自分で打ち付けて死ぬ人がいる、
悪霊払いの儀式が母親の愚かな行いによって破られ祓い師が死ぬ、
というのが「呪詛」との共通点ですが、
今回のはしょうがないですね。
いや1回攫われてるんだから遠方のホテルにでも詰めときなよ…とは思いますが。










2022.07.31 サイトに掲載

2023.05.07 再掲載





戻る