「 唐人街探偵 THE BEGINNING 」










3作目の東京MISSIONを先に見ていたので、
ちゃんとシリーズを履修するべく1作目を見ました。
警察学校の選考で落とされてしまった主人公は、
気分を変えるためにタイに旅行に出る。
探偵業を営む叔父が案内をしてくれる予定だったが
殺人事件に巻き込まれ……というあらすじ。

世界探偵ランキングとかアプリとか一切出てこないので驚いた。
それと主人公がすごい人見知りで、
ちゃんと喋れなくなってしまう設定だったのか。
コテコテのギャグに費やされる時間が長いので、苦手な人にはつらいかも。
3作目にもあったけどげろとか、ああいうノリ。
でもこの先どんどん洗練されるんだろう。

謎解き部分は意外にしっかりしてる。
監督さんか脚本家さんが日本のミステリファンなのか、
作中で何作かタイトルがあがるが、
同系列トリックを挙げる流れなので、未読の人は注意。







2022.07.28 サイトに掲載

2023.05.07 再掲載





戻る