「 バスカヴィル家の犬 シャーロック劇場版 」










ディーン・フジオカさんと岩田剛典さんがコンビの、
現代日本ものシャーロック・ホームズ。2019年の秋ドラでした。

瀬戸内海の島に邸宅を構える富豪、蓮壁家の誘拐事件の謎を解決するため
島に渡った獅子雄と若宮だったが…というあらすじ。
予告を見たときに一体どういうバスカヴィルなのか
想像もつかなかったので映画館へ行きましたが、
ドイル卿がびっくりして墓から起き上がりそうなくらい全然違う話だった。
お金持ちの人が魔犬に狙われるところだけはかろうじて合致。
登場人物の名前に面影があります。ダート・ムーアも名前だけ出てくる。

ドラマ版の記憶がウロだったのですが、
なにしろ見たドラマ・小説・漫画、全部感想を書いているので
余裕余裕と思って読み返したら、
医学部不正入試の代金が200万円は安すぎるというようなことが書いてあり、ふいた。
お金への執着が強い。(でもたしかに安いね)


愛犬家のかたちゅうい(反転)
死亡のシーンは無いがおそらく犬が死ぬだろう流れ。

あとこれは愛犬家のかたでも意見が割れると思うのですが
意地の悪い子供が犬をいじめる演出で、おもちゃの刀でぶつシーンがあります。
SNSの動画の同じような事例でも
「子供が乱暴しても全然嫌がらない賢い犬!優しい!」という意見と
「性根の悪い小型人間め!爆発四散しろ!」という意見の両方を見かけるので。

ラストばれ

今回の脚本はメインライターの方じゃないんですね。

魔犬の正体がドローンでキャッキャしてしまいました。
ドラマ「エレメンタリー」のバスカヴィル家も科学技術ネタでしたけど、
古典+テクノロジーって燃えますね。

本物の犬くんは演技が達者でびっくりしてしまった。
魔犬の声におびえる演技とか、どうやって演技指導したんだろう。

ステープルトンさんは脅迫状とか出さずに
普通に説明してあげたほうが好感度が上がると思うよ…。
あと若宮くんの風呂覗きのシーンの前にもう1シーンないと変じゃないかな?
きみは獅子雄に命令されたら何でもするのか。

ブツはどこから輸送されてくるんだろうとか、
空輸したとしても、途中で無害になるんじゃないだろうかとか
ちょっと気になった。まさか国内から来るって設定か?

蓮壁家は愛媛の萬翠荘ですね。邸宅というかお城みたい。









2022.06.21 サイトに掲載

2023.05.07 再掲載





戻る