「 プラットフォーム 」










2019年のスペインのシチュエーションホラー。
主人公はある収容所に入所する。
そこは何百もの階層からなる高いタワーで、
1日に1回、大量の食事がテーブルに載って下へと降りてゆく。
上の階層の者は豪華な食事を楽しめるが、
階層が下であればあるほど食べ物は少なくなり、
飢えることになる…というあらすじ。

ちびっと人体損壊がある。
犬は無事では済まない。
脱糞シーンもあります。

ナタリ監督の無印「CUBE」と
「ハイライズ」を足して割って社会風刺を強めた感じ。

内容ばれ

トリクルダウン理論は破綻しているし、
共産主義もそう、ということを言いたいのだと思う。
人間は救いがたいという結論になるが、
最後に力技で少しエエ話ふうにした。

どうでもいいが、めちゃくちゃよく切れるナイフの名前が
「サムライ・マックス」
サムライって名詞、スペインでも通じるのかな?









2022.06.08 サイトに掲載

2023.05.07 再掲載





戻る