「 鳩の撃退法 」










佐藤正午さんの同名小説を映画化。
直木賞作家である主人公は、今は風俗業者のドライバーをして生活をしていた。
ある日、知人の訃報を受け、その遺品を受け取ると
数千万円の現金が入っており…というあらすじ。

どの部分が彼の創作で、どの部分が現実なのか混沌としていて、
それをパズルのように解いていくのを楽しむ映画。
(または混沌のまま楽しむ映画)
少し食い足りない印象だったので、
あとちょっとボリュームがあったほうが好きかもです。

ラストまでばれ

不倫女死すべし慈悲はない、と思っていたので
ヒデヨシがなぜそんなに庇うのか分からなかった。
(いやでもたぶん死んだ?)
ティンカーベルの拍手のくだりは、
微妙に状況と合ってないように思ったけど(絶望的なので)
原作だと違うんだろうか。
「テンペスト」の拍手のほうがまだ近くないかな?

舞台啄木でも思いましたが、藤原さんはロクデナシの小説家を演じると輝くなあ。









2022.04.24 サイトに掲載

2023.05.07 再掲載





戻る