「 キング 」










シェイクスピアの「ヘンリー四世」「ヘンリー五世」を元にした映画。
イングランドの王位継承者ハルは、街で放蕩生活を送っていた。
しかし父のヘンリー四世が病死し、王位を継ぐことになり、
暗殺未遂事件なども起こる不安定な情勢の中で
王らしく振舞おうとするハルだった…というあらすじ。

美しい王太子をティモシー・シャラメが演じます。
顔が美しいので当時のあのベレー帽みたいなヘアスタイルも
バッチリ似合っていて高貴ですらあります。

内容ばれ

ティモシー・シャラメ演じる美しい王太子と
彼に忠実な、野性的な騎士…ハッ「DUNE 砂の惑星」じゃないの!
と思いました。

わりと戦争上等な気質のヘンリー五世を
現代風の人道主義者にしたため、
その皺寄せが弟とフランスの王太子にいった感じ。
とくにロバート・パティンソン演じる王太子は
おもしろサイコパス枠でした。

これから戦争を始める敵の大将が単身で会いに来て
無事に帰れたりとかしてたんだろうか…。
だとしたら案外紳士的な戦争だね。

最後の15分くらいの突然のサスペンス、良かったです。

ところで、臨終の父親から掛布団を引きはがす、
英国が舞台の息子の話を連続で見たのですが
何か有名な故事か伝承でもあるのでしょうかね。









2022.04.12 サイトに掲載

2023.05.07 再掲載





戻る