「 十二単衣を着た悪魔 」










内館牧子さんの同名小説を原作とした映画化。監督は黒木瞳さん。
優秀な弟と比べて、就職に躓いた自分の人生にコンプレックスのある兄が、
源氏物語の世界にトリップし、
源氏物語の先の展開を言い当てたために優秀な陰陽師として
右大臣家に迎えられる。
彼がそこで出会ったのは、源氏物語では悪役の弘徽殿女御だった。
現代的な価値観を持つ彼女は、毒舌を発揮する…というあらすじ。
オリジナルで流行していた悪役令嬢転生ものの亜種のようですが、
原作小説は2012年なので時代を先取りしてましたね。

ラストまでバレ

ただ、平安の世で世話してもらった嫁ラブで、
子供もできたがお産で嫁死んだ、つらぼよ…
でも現代に戻ったら嫁そっくり女子いたよ!って
嫁の印象的なエピソードがとくにないので、
「平安の世」を「途上国」に変えたりするとやばい案件じゃない?
という気はします。猫とかでもよくない?

弘徽殿女御をメインにして、
桐壺更衣をしたたかな女にするのは面白いアイディアでしたが、
源氏物語から引っ張ってきたエピソードが御息所の生霊だけなので、
たぶん原作では色々あるんでしょうけど、
映画はちょっと食い足りないように思います。










2022.04.08 サイトに掲載

2023.05.07 再掲載





戻る