「 私ときどきレッサーパンダ 」










(原題:Turning Red)
監督・脚本 ドミー・シー

レッサーパンダを祭る、フロリダの古い寺の子供であるメイメイは、
母親の大きな期待に応えて成績優秀、家業の手伝いも真面目にこなしていた。
しかしある日、メイメイは自分の体が
少しずつレッサーパンダに変化しているのに気付いてパニックを起こす…
というあらすじ。

予告で見た時は教室でレッサーパンダに変身してしまって、
ごまかすために遁走するシーンがあったように思う。
なので正体がバレるバレないハラハラものかと思っていたら違って、
母と娘の関係がメインでした。
メイメイの友達がみんないい子で仲良くキャッキャしているのを見るのは楽しかったです。

問題としては劇場が予告を打って宣伝協力をしていたのに配信のみに変更したところ。
そういう非道を働いていると罰が当たって配信戦争に敗れ、
配信部門をネットフリックスに売却することになりますよ。

良い点としては、ごく普通のアジア人の少女(中国の少女)が主人公になった。
監督も、中国出身のカナダの女性。

エンドロール後にワンシーンあります。

ラストまでばれ

母親の娘に対する過干渉、もしかすると他の人種よりも
アジア人のほうが少しだけ多いのかもしれない。
女性の地位の低さと比例するのかも。どうだろう。
この監督さんは短編アニメ「Bao」を制作されたらしい。
親と子の関係に並々ならぬ思い入れがおありのようだ。

メイメイたちの学校生活、
カーストやいじめの描かれない世界で安心した。
推し活たのしそうだった…。
アメリカにもああいう大人気アイドルグループがあるんだろうか。
それとも韓流アイドルブームが来てるのかな?
やっぱり同担拒否とか学級会とか推し燃ゆとかあるんだろうか(よしなさいよ)。

そして絵を描く女子が気になる男の子を人魚にするのは遺伝子に刻まれてるんだろうか?
チケット2万円で、直前でも買えるというのはものすごく良心的な事務所ですよね。
それともチケット争奪戦で
人海戦術とか開始1分で完売とかやってるのは日本だけなんだろうか…。
ただ気になったのは、多くのファンが楽しみにしていたコンサートと会場のドームをぶち壊して、
まったく気にしている様子のない一家とメイメイには、ちょっとモヤ…としました。
いやこれは私が「個 < 公」という思想にとらわれすぎかもですが。
補修費は保険でまかなえて、振替追加コンサートが開催されているといいんですけど。

親族の女性たちの変身シーン、中高年のプリキュアみたいで格好良かったです。










2022.03.30 サイトに掲載

2023.05.07 再掲載





戻る