「 ロン 僕のポンコツ・ボット 」










バブル社の発表した子供むけモバイルロボット「Bボット」は
持ち主の嗜好をSNSから読み取り、常にネット・SNSにアクセスしていて、
共通点の多い友達を見つけてくれる。
自由にスキンを変えられて、Bボットを使ったゲームも楽しめて、
またたく間に子供の必需品となる。
父と祖母の3人で暮らす主人公は、価値観の違いからBボットを買ってもらえず、
友達がいなかった。
しかしある日、廃棄処分のBボットを父親がくすねてきて…というあらすじ。

最初から挙動のおかしなロンは主人公を振り回しっぱなしなのですが、
ロンはベイマックス顔で文句なくかわいい。
少年と、風変わりなロボットの友情の話です。お子様には文句なくおすすめ。
友情の話だからなのか、音楽はヘンリー・ジャックマン。

MCUやスターウォーズのキャラクターデザインが出てくるので
ピクサーorディズニー作品だと勘違いしていたが
ロックスミス・アニメーションという英国のスタジオ作品だった。
サラ・スミスとジュリー・ロックハートという2人の女性が2014年に設立したらしい。
(ただしサラ・スミスは会社を離れた)

バブル社はどう見てもApple社で、
Bボットの発表イベントとか演出がすごく上手くて
ここに出席してたら買ってるだろうな…という感じ。

ラストばれ

しかしジョブズがものすごい悪役なんですけどいいのか(笑)。

主人公のプダウスキという姓はポーランドの由緒正しい名のようですが
ポーランドの女性というのは、
主人公のお祖母ちゃんみたいに皆タフなのだろうか。
そして反共産のひとが多いのだろうか。

ラストですが、SNSの虚飾に生活を支配されて内実はむなしい子供たち…
リアルこそが健全で善良!っていう結論はちょっと古風に思える。

あとロンの最後の行動、少し唐突なような…。
いや、単に私が寂しくて不満なだけかもですが。









2022.03.01 サイトに掲載

2023.05.07 再掲載





戻る