「 355 」










サイモン・キンバーグ監督。
少しずつ増えてきた、女性比率の高いエージェントものアクション映画。
出来栄えも段々洗練されてきている。

CIA女子とMI6女子とBND女子とDNI(コロンビア)女子とMSS(中国)女子が手を組んで
大量破壊兵器を追うという話。
ドレスアップをビシッと決める一方、クタクタボロボロの姿もあり、
火花バチバチの敵対シーンがあり、労わり合いもある、細やかでサービス精神旺盛でした。
出演はジェシカ・チャステイン、ルピタ・ニョンゴ、ペネロペ・クルス、
ダイアン・クルーガー、ファン・ビンビン。

オチばれ

何でもハッキング装置とプルトニウムのマクガフィンは、
最近見てなかったけど久しぶりだわ。
ちょっと大味だけども、キンバーグ氏の過去作(脚本も)みんな大味だからな。

ラスボスくん、一旦死んだふりする意味はどこにあったんだろうと
考えながら帰りましたが、まあたぶんフリーで動きたかったのとあと
怒りを原動力とした彼女の能力を評価してたんでしょうね。
彼はクズだったかもしれないけど、性差別主義者じゃなかったのでしょう。
「女などにやられよって」っておじいちゃんに言われたときも、べつに悔しそうではなかったし。

CIAとBNDがいい雰囲気だったので、タンバリンをもって
「ヘイ百合!」「ヘイ百合!」ってパンパンしてました。
ルピタ・ニョンゴさんのファッションと鞄ななめ掛け可愛かった。










2022.02.07 サイトに掲載

2023.05.07 再掲載





戻る