「 ブラックボックス 音声分析捜査 」










フランスのサスペンス。
300人以上の犠牲者を出した航空機事故のブラックボックスが開かれ、
調査局は内容を解析するが、間もなくその担当官が失踪する。
本来なら分析担当にあたる筈だったマチューは、その仕事を引き継ぐが、
やがて彼は事故の不審な点に気付き……という内容。

主人公は天才的な聴覚をもつのですが、
その代償で音に過敏で日常ではノイズキャンセラーを着けています。

ずっと室内にいて推理するタイプかなと思ったんですが、
意外と外に出て行動する主人公でした。
題材が面白いです。ブラックボックスの中身ってあんな呪物みたいになってるんだ。

ラストバレ

才能があるひとに特有のコミュ力不足で、主人公さんかわいそうな感じでした。
主人公の妄想かもよ?ってミスディレクションもあって、段々怪しく見えたりした。
表情が変わらないと得体が知れなく見えますね。
主人公は、イヴ・サンローランを演じた人だった。

「上司の家の窓を棒で叩き割る、なんてね、
そんなことできるわけないよネ……からのバーーーン!」は、ちょっと笑ったし、
やると思ってたよ。

うーん、でも90分くらいがちょうど良かった気がする。
上司くんさあ、自分で動画サイトにあげなよね!









2022.01.24 サイトに掲載

2023.05.07 再掲載





戻る