「月影花之丞大逆転」










劇団新感線
脚本:中島かずき氏

ガラスの仮面の非公認パロディ劇「花の紅天狗」(2003年)のスピンオフ。
心臓に持病を抱えた劇団座長、月影花之承は、
強引な手段で保険勧誘員を劇団にスカウトするが、
他の劇団員たちもそれぞれに事情のある変わった人々で…というあらすじ。

こんなご時世なので、明るく笑える短めのお話を、
というコンセプトで作られたお芝居。
版権に配慮された鬼滅や刀剣などが見られました。
主演の月影先生に木野花さん。
古田新太さんと阿部サダヲさんが共演されてます。

ナンセンス劇というか、コントに近いのですが、
古田さんと阿部さんが揃うと迫力ありますね。
阿部さん、歌がとてつもなく上手いって知りませんでした。
少女の作り声のまま、めちゃくちゃ動きながら歌っておられた。

内容ばれ
アルムの傭兵のラストが髑髏城のパロディになってるのですが、
ダブル捨之助による「ガラじゃねえや!」は決まりすぎて、
最早ずるいですね…。
登場人物全員捨之助による芝居とか見たくなった。










2021.12.23 サイトに掲載

2022.05.08 再掲載





戻る