「ビバリウム」











不動産会社のすすめで郊外の新興住宅地を見学に行った夫婦が、
その誰もいない新興住宅地から出られなくなったうえに
強制的に子育てまでさせられるという不条理ホラー。
そんなに怖いシーンもないし、カタルシスもない。
ひたすらずっと嫌な感じの話です。

ラストばれ

育てている少年だけがコンタクトをとれる謎の相手のことを
少しでも探ろうとさっき会ってたひとの物真似をしてみて?
と頓智をきかせたら、少年の物真似がめちゃくちゃ怖くて
ウワー!って逃げ出したところは面白かった。
あと歩道が絨毯みたいにめくれて、
その下が脱出口になっているのは、ちょっと気付けそうにないな!

たぶん何かのメタファーなんでしょうけども、
夫婦どっちも死ぬので、「マザー!」よりは腹立たないかな。









2021.12.21 サイトに掲載

2022.05.08 再掲載





戻る