「博士と狂人」










世界最大の英語辞典「オックスフォード英語辞典」の編集主幹を務めた
文献学者ジェームズ・マレーと、
統合失調症による妄想で人を殺してしまった語彙学者・軍医ウィリアム・マイナーの
友情を描いた映画。
博士をメル・ギブソン、狂人をショーン・ペンが演じます。


辞典編集にまつわる苦労、
夫を殺された女と殺人犯の間に芽生える愛情、2つの筋を中心に話が進みます。

ものすごい嘔吐シーンがあるので注意。

内容ばれ

ジェームズ・マレー氏は仕立て屋の子で、
高等な教育は受けていないのだけども独学で
ラテン語、フランス語、イタリア語、
ドイツ語、ギリシャ語の学術的な知識を修めた在野の天才。

ウィリアム・マイナー氏は実際はどんどん症状がひどくなって
男性器を切り落としたりなさってたんだな。
被害者の妻とのラブロマンスは、フィクションだと思うけども
たくさんの子を育てるために売春をせざるを得ないほど困窮していて
そこをマイナー氏の援助に助けられ、
夫を殺した男を憎んでいたがやがてその感情は薄れ…
という流れは、ウッ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ン?という感じでした。








2021.11.23 サイトに掲載

2022.05.08 再掲載





戻る