「おとなの事情」










原題Perfetti sconosciuti

仲の良い3組の夫婦と1人の独身男が、いつもの食事会を楽しんでいるが、
知人夫婦の浮気の話をきっかけに、
全員のモバイルを上に向けて置いて、着信のあった通話はスピーカーで会話し、
届いたメッセージを全員で見て、
秘密のないことを証明しようというという話になる。
最初は、豊胸手術の予約の話や、
義理の親を養護ホームに入れるため下調べをしていた話など、
他愛のない秘密が暴露されるが
そのうちに取り返しのつかないことになってゆく…というあらすじ。

2016年のイタリアのコメディ映画がヒットして、
日本含む16か国でリメイクされた。
原本のイタリア版を見ました。
彼氏から泊まりの誘いがきたけどどうしようという
17歳の娘からの電話にでた父親の話はよかったが、
あとはろくでもなかった。
全生命体を半分にしようとしたサノスの気持ちが分かる。

ラストまでバレ

特に新婚の嫁がいるにもかかわらず愛人を妊娠させて、
友達の嫁にも手を出していたお前!
お前は生殖器が本体で頭と手足は飾りだ。
エネルギーの無駄だから、
生殖器に短い脚を生やして台所でカサカサ歩き回ってるのがお似合いだ。

イタリアのコメディでいつもOH…って思うのが同性愛者の扱い。
まあこれは2016年の映画というのもあるが、差別表現がきつい。

結局3組の夫婦はすべて、100%どっちかが浮気していた。
私にはよく分からないのですが、あれほど配偶者の浮気を疑い怒るわりに、
自分は浮気をしているのは何なんですかね?浮気したいもの同士で結婚すればいいのに。
結婚する際に「浮気が発覚したら1せんまんえん分割で払います。
支払いが滞ったら車or不動産を売却してこれに充てます」って契約書を書いたらどうかね。
そうしたら浮気に激怒せずに済むでしょう。
ま、いっかー!1せんまんえんでマルタ島にでも行くかー!ってなるでしょう。

この映画の理解し難いところは、3組ともなんとなく元鞘に収まるところ。
(1組はバレてない)
16か国でリメイクされるということは、たぶん大勢の人が面白いと思ったんだろうけど、
あれだな、21世紀になっても、他人の家の浮気のはなしとかが好きな人が多いんだろうな…。
浮気とか妊娠とかって、伏線ないし、まず驚愕の展開ってしないじゃん。
能力バトルもないし…しょんぼりしちゃう。

男はWindowsで女はMacというセリフはちょっと深かったです。










2021.11.19 サイトに掲載

2022.05.08 再掲載





戻る