「映画トロピカル〜ジュ!プリキュア
   雪のプリンセスと奇跡の指輪!」










今回は現行トロピカルージュプリキュアとハートキャッチプリキュアのコラボ映画です。

雪の王国シャンティアの女王の戴冠式に招待されたトロピカルージュ勢は、
雪の国でハートキャッチ一行と出会う。
シャンティアは色々と不思議な事の多い場所だったが、
プリキュアたちはある真実に気付く…というあらすじ。

今回はわりと重い話でした。
プリキュアたちの振る舞いで印象を明るくしようと努力なさっているが、
でもトータルすると重い。
雪と歌、と言えばあれですね。
日本の長編アニメはもう、歌とは切っても切れない関係。

内容ばれ

ハートキャッチは、転校生が挨拶をしているのに
「字が小さくて見えませぇ〜ん」
「ハァ?花咲さんって声まで控えめなんだぁ!」
と笑いながら言い放った、えりかに衝撃を受けて
私が一旦見るのをやめたくらいアクの強いプリキュアですが、
今ではまあ、そのえりかも笑って見守れるようになりました。
そういえばローラと少し似ているが、えりかのインパクトはあんなもんじゃなかった。

変身シーンが長くて、正直にいうとちょっと意識が飛びました…(寝た)。
シリーズ長編映画にしては珍しい試みで、ヴィランがいなかった。
これは一長一短。
でも不幸だからって何をしてもいいわけじゃない的なセリフを
ゆりさんに言わせるのは、本当に重い……
(ゆりさんは自分と対の妖精と死に別れた状態で仲間に加わる)。

メガネッ子プリキュアが3人集結して、
異様なメガネ率の高さを誇る映画となりました。

ところでプリキュア映画は毎回ラストに次回予告があるのですが、
今回も「はいはい、春春」と思っていたら、次回が秋で、
来春はオールスター映画は製作されないようです。
製作側の人手不足かあるいは観客の減少、一時的な措置、
何か分かりませんけど寂しいですね。







2021.11.11 サイトに掲載

2022.05.08 再掲載





戻る