「ANNA/アナ」










監督脚本リュック・ベッソン

ろくでなしの恋人による虐待に苦しんでいたアナは、
海軍への入隊願書を出した事をきっかけにKGBにスカウトされる。
厳しい訓練をクリアし、ファッションモデルという仮の身分を手に入れたアナの、
エージェントとしての危険な人生が始まる…というあらすじ。

ベッソン監督お得意の、銃と女性とアクションというジャンル。
共演者が大変ゴージャスで、KGB上司がヘレン・ミレン、
同僚にルーク・エヴァンス、CIAのエージェントがキリアン・マーフィー、
ロシアのろくでなしがアレクサンドル・ペトロフ。

アナはこの色男たちとフランスロシアを、
文字通り股にかけての大立回りを演じます。
ベッソン監督はエンタテインメントを意識して撮っている。
が、しかし近年のスパイアクション映画を見慣れていると、
うん…という感じになるのは否めない。
ベッソン監督好きで、久しぶりに映画を見るか!という人むけ。

内容ばれ

アトミック・ブロンドと比べると、アクションのシビアさ重さ、
あとすべての頭脳戦が男と寝ることで成り立っているのも、
なんかこう…うん…て感じ。
途中アナは女も股にかけるんですが、
アトミック・ブロンドと比べると
女の扱いがゾッとするほど非人情的なんですよね。
好きになれないヒロインでした。

あと親切な日本人から借りた携帯、返せコノヤロー!









2021.11.10 サイトに掲載

2022.05.08 再掲載





戻る