「きのう何食べた?」










美容師のケンジと弁護士のシロさんのカップルが、
毎日の料理を通して暮らしの様々な諸問題を見つめ直す、
よしながふみさんの同名漫画の映画化。

予告では京都旅行を1時間くらいやるような印象を受けたが、
旅行は冒頭だけ。
漫画の色々なエピソードをちょいちょいつまんだ話になっていたが、
あんなに贅沢に使っちやって続編ドラマは大丈夫なのか。
それとも続編がないから贅沢に使ったのか。

ごはんは相変わらずおいしそうだったし、
けっこう笑いも起こっていました。

内容ばれ

りんごのキャラメル煮は、原作ベスト5に入れる好きな料理!
あとローストビーフ、アクアパッツァ、ミートボール、ぶり大根等々。
お揚げを切るシーンでドッと沸いてた(ケンジさんの勘違いのシーンも)。
それと山本耕史さんがコメディ俳優として完成されてきて
なんか喋るだけで妙におかしい域にまで達しておられた(笑)

ケンジさんが薄毛について悩み、
それをシロさんが誤解するというオリジナル要素で1本筋にしてあります。
京都旅行は、日の出うどんはあったがスマート珈琲はなかった。
俵屋さんは、さすがに撮影許可が出なかったのかな。
漫画の2
人は、ややドライなところがあるが実写版の2人は原作より
ほんの少し繊細で誠実だなーと思って見てた。
どちらがよいという話ではありませんけども。










2021.11.04 サイトに掲載

2022.05.08 再掲載





戻る