「樹海村」










清水崇監督
村シリーズ2作目。
今回脚本が複雑骨折していて、
それは内容が「コトリバコ」なのに
無理やりシリーズに組み込もうとしたため、
樹海の奥にある、社会から迫害を受けた村が
コトリバコを作ったという設定になったのだが、かなり無理がある。

樹海オフ会の一連、カットされても全く問題ないと思うけど、
なんであんなパートを入れたんだろう。
村シリーズの統一感を出すために
オカルトyoutuberの出番を作りたかったんだろうか…?

新婚カップルの引っ越しを手伝っていた友人一同だが、
引っ越し先の床下から奇妙な箱が見つかる。
グループの中の1人が実家の寺にその箱を持ち込むが
しかしその箱は周囲に次々と禍をもたらし…というあらすじ。

内容ばれ

飛び降り自殺した人の頭が、下にいた人の頭に垂直にカチ当たるシーン、
「キン肉マンにこういう必殺技なかったっけ…?」と思ったけど
「マッスル・リベンジャー」だったっけ…?

そして話の流れは明らかにコトリバコだけど
コトリバコのコの字も出ないのは、
現在は作者不詳だけども、
のちに名乗り出たりして権利問題でゴタゴタするのを回避したのだろうか。











2021.10.29 サイトに掲載

2022.05.08 再掲載





戻る