「メインストリーム」










コッポラ監督の孫娘さんのジア・コッポラ監督。
何かを作り出す人間になりたくて、youtuberをやりながら
場末のバーでアルバイトをしていたヒロインは
ある日モールの広場で不思議な青年と出会う。
モバイルも持たず、自由に生きている青年の姿に特別なものを感じた彼女は、
彼の姿や言葉を撮影し、ネットにアップする。
その動画はたちまち人気になって…というあらすじ。

そういえばyoutuberものサイコサスペンスって初めて見たかも…?
一応サイコサスペンスだと思うんだけど、
ヒロインが新しく出会った不思議な青年に夢中になる一方で、
もう1人からもゆるく矢印を向けられたりして、
そのラブロマンス匙加減で印象が柔らかくなっている。
一長一短だと思う。

排便をする描写とげろの出る描写があります。
現物は映らない。

内容ばれ

星の王子様だと思った人が、サイコパスだったという話。
予告で見た印象だと、元は純粋だった人が、
フォロワー稼ぎに夢中になっていくうちに狂ってしまう話に思えたけど、
見てみたら元からサイコパスだったので、胸が痛まなかったのはむしろよかった。

私はあらすじのない動画にはあまり惹かれなくて
配信系のサイトは見ないので、
あの画面に点滅するハートや星や炎や水や文字などは邪魔に感じられたが、
逆に動画配信がメインの世代にはあのエフェクトのない画面は
平板で退屈に見えるのだろうか?
終盤あのエフェクトが現実世界にも侵食し、
げろがキラキラ効果で隠れるのとかは面白かった。

アンドリュー・ガーフィールドが大便を握ったとき
「食べたらどうしよう!?吐くかも!?」
と思ったが、おもちゃでよかったです(よくない)。









2021.10.20 サイトに掲載

2022.05.08 再掲載





戻る