「ベイビーわるきゅーれ」










阪元裕吾監督
殺し屋のハイティーン女子2人が同居しながら仕事をする
ガンアクション女子バディ青春コメディ暴力映画。
口コミでじわじわと人気がでてきた感じです。
10月封切り映画が多いので難しいかもだが
公開劇場、もう少し増えてほしい。

鑑賞後いちごのケーキが食べたくなるかもなので買っておくとよい。

アクション監督は「HiGH&LOW」Season2を担当なさった園村健介さん。
殺し屋少女の片方は本業スタントさん。
陰キャ女子とコミュ強女子のゆるい会話による日常系のおもしろさ、
甘さ抜きのガンアクション、どっちも楽しめてお得な感じ。
殺しを統括する組織と掃除屋とヤクザが出てくる世界観も良い。

ラストまでバレ

2人のやりとりは全部よくて書ききれませんが
ごはんを食べているシーンが何気に多くて好きです。
まひろは食べるのがちょっと下手な子なんだなとかわかるようになっている
(中身が落ちちゃうのが2回あった)。
歩いて帰るのが好きな女はメンヘラが多いって会話があって、最後歩いて帰ったり、
ラーメンのスープをはね散らかして頭をどつかれたりとか、
Netflix?への「スタッフへのリスペクトがない!」とかいう文句、
殺しの仕事が終わってから一緒に映画に行くところ、
フローリングを歩く時に爪が鳴る犬の足音を口真似しながら歩くちさと、
おねだり上手のちさとと、そういうの一切不器用なまひろ。
(やくざも「オーシャンズ8とか見てないのか」とか言っちゃってポリコレヤクザで
中盤は面白かった。怒鳴り出すと普通のやくざになっちゃうんだけど)

アクションは、ウェイトの差をどうするかという解がないままだったので
そこは少し不満でしたが、頭部に一発蹴りを食らったら
ガタンとパフォーマンスが落ちたりとかああいうシビアなところはよかった。
あとともかく沢山刺すというナイフの動きと、
ガンアクションの、人体を盾と障壁代わりにする手慣れた感じも。

殺し屋組織がかなりホワイト企業で
高校生までは社宅完備、給与の一部積み立てをしてくれて、
大人になってからも一般的な社会経験を義務付け
住居の手配から頼めば確定申告までやってくれるという。

お掃除組織もかっちりしていて、会社通さないと保険が効かなくて
料金が高くなる。あと職業意識の高さを求めてくる感じ。
(「便利屋みたいに思ってるのかもしれないけど僕たちも人間なんで」
って言われている時のちさとの、叱られた猫みたいに虚無の目、可愛かった。
脳漿の掃除が難しいのかな?それとも頭は血の飛び散りが激しい?
でもあの人数のヤクザを殺して2200万円?なのは安いのではと思ったよ)

年配の男性が撮るティーン女子2人は大抵、語彙だけが若くて
やたら感情的で喜怒哀楽が分かりやすく、テンプレ台詞しか言わないんだけど
そういうのがなかった。
最近の日本の若い女子はもっと感情表現が薄くて、めちゃくちゃ空気読んで
怒っていても、あなたはあなたでそういう意見ねハイハイみたいな客観性が残っている感じ。
で、数秒後にスン…ってなる。切り替わりが早い。
あと世界的に女子2人ものは、倫理観が高く臆病で感情的で物欲が強く注意力散漫、
能力が低い、でもかわいいみたいなのが多いんで、普通に糖度低いのが出てきてくれて嬉しい。
同じくティーン女子2人の殺し屋ムービー、
「天使の処刑人 バイオレット&デイジー」を見たときに感じた不満が全部解消された。

不満点は、最初の空想と、途中の時系列入れ替えが、特に効果のないわりに
全体が分かりにくくなっていたところです。あれはなかったほうがよかったかも。

ラストシーン、よい切り方でにっこりした。

この2人の女子高生殺し屋、監督の前作「ある用務員」に出てるんですね(ただし別の設定で)。








2021.09.27 サイトに掲載

2022.05.08 再掲載





戻る