「ラスト・クリスマス」










ポール・フェイグ監督
エマ・トンプソン、ブライオニー・キミングス脚本

子供の頃にユーゴスラビアから英国に家族で移ってきたヒロインは、
歌手を夢見てオーディションを受ける毎日。
彼女の悩みはエキセントリックな母親で、
家に帰りたくないあまり友人の家を泊まり歩いたり
バーで出会った男と一夜の恋を楽しんだりする日々を送っていた。
しかし注意力散漫な彼女は、友人宅で物を壊したり
職場で鍵をかけ忘れて盗難被害が出たりと
自業自得ながら信頼を徐々に失いつつあった。
しかしある日、彼女は不思議な東洋人男性と出会い…というあらすじ。

ワム!の同名歌曲を元に作られた映画で、
not for私だろうけど、フェイグ監督だし一応見ておくか、と思ったら、
途中で「エエーッ!」ってなった。恋愛映画ではなかった
ワム!の「ラスト・クリスマス」およびその歌詞を知らなかったら、
フーン…くらいの普通にいい話だと思うけども。

オチばれ

主人公のあの過去の話で、まさかまさか……!?って思ったんですよね。

Last Christmas
I gave you my heart

オチ自体はほかにも先行作品がありますが、その歌詞をそういう風に…。

ミシェル・ヨー様が、主人公の勤務先の店長です。
しかし残念ながら格闘シーンは無い。

人種、移民、LGBT、そつなく混ぜ込んだ風に感じられて
人によっては鼻につくかも…どうだろう…。
でもこの映画のお母さんみたいな強烈な人、実際にいますよね。
悪い人ではないが距離をとるのが難しい、ましてや子供は、みたいな。

ヒロインの相手役ヘンリー・ゴールディングは、クレイジー・リッチ、
シンプル・フェイバー、ジェントルメンときて次はG.I.ジョー: 漆黒のスネークアイズ
という準主役なので着実に出世なさっている。










2021.09.23 サイトに掲載

2022.05.08 再掲載





戻る